<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ママなんて。。。


たくさんの言葉を覚えてたくさんお喋りしてくれるんだけど。。。ね


PEN-FT
良い言葉も悪い言葉もどんどん吸収しちゃって。
いっぱしに喋っちゃったりする2歳児。
なぁちゃんやこうちんはこれくらいの時にそんな事いってたっけ???
って思うような言葉も喋べるなぎちん。

つい最近もいたずらをして叱られたなぎちん。
こっちを( - ゛-) ジッーと凝視して
「ママなんて。。。ママなんて」
二度繰り返して何を言うかと思えば
「ママなんて嫌い!!」
と来たもんだ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
その後ま
「ママなんて嫌っ!!」
とも言ってたな・・・(゜_゜i)タラー・・・

嫌っ!とか嫌いっ!とかは怒った後はよく言われてたけど(苦笑)
「ママなんて」
って言葉も付いてくるなんて。。。ねぇ(;´д`)トホホ


そんななぎちんだけど、とっても可愛い言葉も言ってくれちゃったりして。
保育園にお迎えに行ったときに先生が
「なぎちゃんがママはマジレッドでなぎちゃんはマジグリーンって言いたかったようなんですけど、ずーっとマジグリンコって言ってて面白かったんですよ」
と言われて(笑)その後なぎちんを抱っこしながら駐車場に向かうときに
「なぎちん、マジグリンコって言ってたんだって??先生面白かったって( *´艸`)クスクス 」
って言ったら小首をかしげて
「可愛いでしょ!!」
と言ったなぎちん。
ほんとその様子が可愛すぎでしたよぉw
( ´艸`)ムプフ
いつもこんな可愛いこと言ってくれたらいいのに。。。
(*≧ω≦)(≧ω≦*)ねー☆
| おこちゃま 2006 | comments(0) |
楽しい会話♪


(ミニチャップリン。。。笑)
そうやなぁ〜(^^)


言葉もどんどん増えて来て普通に会話が出来るようになってきたので、なぎちんと話すのがとても楽しい。
ちょっと冗談でなぎちんをからかっておかしな返事をすると
「ちゃうやろ!ばかだなぁ〜」
という突っ込みあり(笑)

今日も楽しくなぎちんと話してたら私への相づちが
「そうやな〜、そうやなぁ〜」
と私がなぎちんに対してあいづちを打つように言ってきてかなり笑えた( *´艸`)クスクス


明日もママもたくさんお話しようね(^^)

PEN-FTを使うようになって、アップの写真が多い。
50mmの標準レンズをつけてるけどハーフだから70mm位になるそう。
NATURAは24mmだし、キスデジも広角レンズ使ってたし。
単焦点は28mmだけど、レンズがデジタル用ではないから50mm位。
なので70mmというのはいい様な。。。そうでない様な。。。
でも広角の明るいレンズをと思ったら、近くのリサイクルショップで48000円であったけど。。。
いつ壊れるかわからない40年前のカメラにそこまで投資するのも。。。
っていうか、その前に一回清掃して欲しいし(ファインダーに少し気にならない程度のカビあり。普通に撮る分にはわからないんだけど)
今ので我慢、我慢(笑)

ハーフはファインダーを覗いたフレームが縦。
ずーっとこのカメラでここ最近撮ってたので久々にキスデジを覗いたらめちゃくちゃ変な感じ。
こんなにファインダーから覗いた範囲が狭かったっけ。。。
あれ、あれ??
なんか見にくいぞ。。。ってな状態になってました(^。^;)

私はキスデジで撮ってる時は縦フレームで撮ることが多かったので、縦位置の写真がすきなんだなぁって思ってたのだけど、縦フレームのPEN-FTでは横位置の写真が多い!
ということは、私は縦位置の写真が好きなのではなくて、縦にカメラを構えるのがすきなんだという事が発覚。。。って、どうでも良い話。。。ですが(笑)
| おこちゃま 2006 | comments(0) |
どっちが上??


こうちんがお兄ちゃん???


PEN-FT
やんちゃくれ僕ちんだけど、なぁちゃんよりしっかりしてたりします。
きょうもお風呂でなぁちゃんがこうちんが持ってる魚の形をした玩具を欲しくて自分のも持ってるのに
「貸してぇや!」
とグズグズ。
初めは取られない様にしてたこうちんですが、最後には
「もう、貸したげるからすぐに返してよぉ!」
となぁちゃんに一個しか持ってないのに貸してやってました。
実家でもブロックで遊んでた時なぁちゃんはお城を作りたいと半分近くを使って組み立ててたのですが、まだ足りないとこうちんの持ってるのも使ってお城を作ろうよと誘うなぁちゃん。
こうちんは違う物を作りたくて嫌っと言ってたけど、なぁちゃん足をo(>_< *)(* >_<)o ジタバタさせて大号泣←赤ちゃんかい!!・・・(゜_゜i)タラー・・・
こうちんは
「もううるさいから貸してあげる!」
となぁちゃんに全部あげてました。
まるでこうちんがお兄ちゃんみたい(^^;;
なぁちゃんはこういう事が出来ない子なので(我が強い。。。でも前よりはましになったけど。。。笑)ほんとこういう所はこうちんを見習ってたまには貸してあげるよ!ってなお姉ちゃんな一面を見せて欲しいものです!


こうちんは私が作ったもので美味しいと思ったら
「ママ、作ってくれてありがとぅ」
って言ってくれます♥
今日は炊き込みご飯とレンコンのきんぴらと具だくさん汁を作ったのだけどきんぴらが美味しかったようで
「ママ、美味しいぃぃ!作ってくれてありがとぅ」
って言ってくれましたr(^ω^*)))テレマスナ
ほんとこんな事を言ってくれると作りがいがあるというものです(^^)
| おこちゃま 2006 | comments(2) |
むら食い


ただいま、むら食い


PEN-FT
な、なぎちんです。
好きなものは人のを欲しがるくらい食べるのだけど、普通ってものは最近ちっとも食べてくれません。
きょうも煮込みうどんをしたのだけど、なぎちんの嫌いな食べ物ではないのにほとんど手をつけず。。。
一緒にだしたえび餃子だけパクパクと食べてました。
「うどんも一緒に食べなくちゃ!!」
というと
「嫌っ!!うどんはいらないの!」
と3口位しか食べてくれませんでした。
でも餃子はみんな子供達は大好きなので、お腹一杯食べる事はもちろんできず21時頃に
「うどん、食べゆ!!」
と言ってあっという間に平らげてました( *´艸`)クスクス


でもそんな風に食べてくれるのはまれで、昨日は白ネギたっぷりの親子どんぶりをしたら(最近たまねぎより白ネギで作るのが大好きな我が家)具だけ食べてご飯は見事に残してくれました。
結局そのままその後食べずに就寝。
お腹空かないのかしらね(^。^;)


最近はまってるPEN-FT
40年前の一眼レフのハーフカメラです。
PEN-FとFTの劣化版のFVと違い、内部露出計がついてます。
フルMFのカメラなので、ピントや絞りやシャッタースピードを自分でしなければならないので、オートになれてる私は感ではまだ無理かなと露出計が生きてるのを買ったのですが、普通に綺麗に撮れてちっとも面白くない。
(なら露出計死んでるのでよかったやん。。。自爆)
ただ単に綺麗に撮れるのに興味を失った私は(笑)ある方のブログを観てこのカメラが欲しくなり購入したので、その方のようにどうしたらポラロイド風味な写真が撮れるのだろうとあるコミュで尋ねたら露出計は一切使わずに使用されてるとの事。

なので私も露出計を一切使わずに常に開放、シャッタースピードも室内は60 30 15で撮るようになりました。
で、ここにアップしてるのが、F1.8 シャッタースピード 30と15で撮影。
きっと忠実に綺麗さを再現する撮り方をされる方には、ホワイトバランスがなってないよ!って思われるでしょうが、あえてそういう風に撮ってるので(笑)

綺麗さを求めるならキスデジつかってますから(最近カメラボックスの肥やしになってます(>▽<;; アセアセ)

LOMOもNATURAも普通に綺麗に撮れないから大好きなんです!

ちなみになんだかんだいってもやっぱり大好きなのはNATURAなんですけどねぇ(*´σー`)エヘヘ

そうそう、最近27枚撮りを入れて撮ってるのですが現像に出すと60枚位にハーフだからプリントされてくるんです。
別に綺麗に補正されたりしてプリントされてこなくていいので、今は同時プリントで600円のとこに出してます。
今度は525円の所に出すつもり(。-∀-)ニヒ♪
ちなみにここに前NATURAを出したら散々な出来だったので、これは通常のプリントに出してます。
でもそろそろまたNATURAで撮りたくなってきたので、今のフィルムを撮り終えたらNATURAに帰ろーっと。

交互に遊ぶと楽しいかもね( *´艸`)クスクス

*PEN-FTを購入したものの、ちっとも使い方がわからないのでいつもお世話になってるカメラ店に持っていったら、露出計の生きてるのはほとんどないんだよと言われ私のカメラを眺めながら、うちに置いてあるのが今35000円で売ってるんだけど、これなら中古でいい値段で売れるよ!と言われた。
いやっ、まだ売る気ないですから。。。

生活に困ったら頼む。。。かも??(自爆。。。笑)
| おこちゃま 2006 | comments(6) |
プレゼントは何にしよう??


PEN-FT
なんだかなぁ。。。


車の中でこうちんと話していたら突然こうちん
「勘弁してよぉ、ほんと勘弁してぇぇ」
だって。
どこで覚えてきたの??
そんな言葉。
4歳児にそんな事言われるとは思わなかったわ。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
でも、あまりにも不釣合いで大笑いしちゃったよ!!
( *´艸`)クスクス


もうすぐクリスマスなんだけど、まだプレゼントちっとも決まってません。
だんだんネタ切れ。。。というか、一人の時みたいに一個にお金かけれないし。
今年は予定外の出費があったから、ますますどうしようか悩んじゃってます。
玩具とかそういうの親が思うほどその場限りで長く楽しんではくれないし。
無難に服。。。かしら(^^;;

2年生の従姉妹の子はお義姉さんが教えてくださったのだけどDSと動物の森とかいうソフトらしいけど。。
( ̄~ ̄;) ウーン
私的には一人の世界にまだ浸って欲しくないなぁ。。。とか思ったり。
でも小学校に入ったらやっぱり回りの影響でそういうのが欲しいって言うようになるかな。
特に男の子だと余計かも(^^;;

その時は自分のお年玉で買ってもらおう!(笑)

さぁ、今年は何プレゼントしようかなぁ。。。(困)
大きな長靴のお菓子で済ませちゃおうかしら(>▽<;; アセアセ
| おこちゃま 2006 | comments(2) |
大きくなったら


『ママ、大きくなったらねぇ!!』


最近、こうちんが私に
『ママ、こうちんが大きくなったらオムライス作ってあげるね!あとお餅も作ってあげる』(保育園でお餅つき大会があり参加が祖父母だけだったので私の母が参加したのですが、お餅食べれていいなぁと言ったから)
ととっても嬉しすぎる事を毎日のようにいってくれます。
なぁちゃんも
「オムライス作ってあげる」
というとこうちんは
「オムライスはこうちんが作るんやぁ!」
と喧嘩になったので(笑)
「なら、なぁちゃんママにハンバーグ作ってね」
でおさまりましたが( ´艸`)ムププ
きっと大きくなったらそんな事を行った事もきっと忘れちゃって、夢のまた夢。。。は話なんでしょうが(笑)それでも今は嘘じゃなく本気で言ってくれてるんだろうな。。。と思うとちょっと(T-T) ウルウルってなってしまうママなのでした(*´σー`)エヘヘ

今日車の中で
「こうちん、ママ好き?」
と聞くと
「毎日好きって言うとるやろ!!何回も言ってあげてるやん」
って言うから
「何回も言うて欲しいんや」
するとこうちんもう仕方ないなぁって感じで
「スキ!スキ!スキ!スキ!スキ!!」
と何度も言ってくれました。
なんか付き合い始めラブラブ罎領人同士みたいだな。。まるで(爆)
| おこちゃま 2006 | comments(2) |
銀杏の木の下で


秋がいっぱい!!
(あっ。。。シャツが!!(^^;;)


NATURA BLACK1.9 NATURA1600
サーバーのトラブルで昨晩から今日の23時までネットに全くつなげない状態でした(;´д`)トホホ
アップしたい写真も記事もたくさんあったのに。。。(涙)
明日からバンバンアップしたいと思います!!

さて、私の住んでる所は今紅葉まっさかり!
山も綺麗に色とりどりに紅葉しています。
紅葉の名所の近くのお寺やちょっと足を運んでのお寺にももみじ狩りに行ってきましたよ!
近くのお寺は曇りで写真を撮ってももみじが暗く写って綺麗に撮れないかなと思ったのですが、NATURA BLACK1.9のカメラとATURA1600のフィルムのおかげで曇りで今にも雨が降りそうなどんよりとした空だったのにすごく綺麗にもみじが撮れました。
さすがNATURA!!
その記事はまた明日。
そしてちょっと足を運んだもう一個のもみじの名所のお寺。
土曜日に行ったのですが、この日だけ久しぶりの晴天でした。
NATURAでとりまくる予定だったのに、いざ撮ろうとしたら電池切れΣ(=∇=ノノヒィッッー!!
仕方ないのでキスデジで(仕方ない??(>▽<;; アセアセ)単焦点レンズで久々に200枚撮りまくりました。
フィルムだと36枚撮るのもなかなかなのにね(笑)
日に照らされたもみじがとても綺麗で私の腕でどれだけその綺麗さが伝わるかわからないけれど、また後日この記事もアップしますねぇ(^^)


土曜日はもみじ狩りをした後、家に帰り今度は自転車に乗って近所の公園に行きました。
私は徒歩。。。ですが。
なぎちんはまたまたお姉ちゃんの後ろに乗せてもらってました!
公園で遊んでると、いつも仲良くしてるHちゃんも自転車に乗ってやってきました。
なぁちゃんもこうちんもすぐに側に駆け寄って一緒に追いかけっこをしたり、自転車に乗って公園内をウロウロしたり。
その後お昼寝してたHちゃんの弟のY君もアンパンマンの車に乗って公園に!
みんなで仲良く遊んでましたよ!

Hちゃんは小学校一年生。
色々と小学校の事教えてくれました。
なぁちゃんも後数ヶ月で小学校に入学。
全くお友達が居ない状態での入学なので、Hちゃんと公園で遊ぶように小学校でも仲良くしてくれるといいな。
ほんと優しいお姉ちゃんなんですよ!

家に帰る時もHちゃんの家の前でバイバイしたのだけど、
「家まで送ってあげる!!」(20m位離れてるだけなんだけど( *´艸`)クスクス )
と家の前まで一緒に来てくれました。
なぁちゃんは
「家の中であそぼうよ!」
と誘ってたけどもう18時。
また今度ねぇ!とバイバイしました。
なぁちゃんは(。 ̄x ̄。) ブーッ!ってなってましたが(^^;;

ちなみに上の画像は公園の近くの銀杏の木の下でHちゃんとYくんと一緒に落ち葉の拾い集め競争をしてる時に撮ったもの。
決まった玩具がなくても子供達ってなんでも玩具にしてしまうのね。
ほんと遊びの天才だわ!
| おこちゃま 2006 | comments(2) |
就学児健康診断


LOMO LC-A AGFA VISTA400
ドキドキ。。。♥♥


21日の2時から就学児の健康診断がありました。
私は保護者のみの参観で一度小学校の校舎に入り、一年生の授業を参観したり先生から校舎の案内やお話等を聞いたりして中の様子は知ってるのですが、なぁちゃんは初めて!
しかも保育園は地元の保育園に通わせていないので(家から見えるところにあるのに。。。(>▽<;; アセアセ)来春同じ一年生になるお友達と会うのもまたまた初めて!
なので
「あ〜、ドキドキするぅぅっぅ」
とずーっと言ってたなぁちゃん( ´艸`)ムププ

時間になるまで部屋で待機してたのですが、勿論恥ずかしがりやで自分からどんどんいけないなぁちゃんはモジモジ!
ずーっと私のジャンバーを握り側から離れずそーっと背中から他のお友達が遊んでるのを眺めてました。
こんな姿を見ると最後の一年くらい地元に保育園に戻せばよかったかしら??とも思ったりしたけれど、今の保育園の設備や保育方針がかなり良いのでなぁちゃんだけを戻せばめちゃくちゃ近い保育園なので下二人は何故一緒に通わせないの??と聞かれたときに言い訳が思いつかなかったりして(^。^;)
結局最後まで地元じゃない保育園に通わせてしまったけれど、あの保育園で学んだことはきっとプラスになるはず!
なぁちゃんも積極的になって良いお友達をたくさん作って欲しいなと思います!

ちなみにこうちんはちっともそういう点では心配してません。
全く知らない人にも躊躇いもなくいきなり平気で喋りかけたりするので(^。^;)
子供でも大人でも前から知ってるかのように絡んでいくこうちん。
きっと小学校でもすぐにお友達を作ることでしょう(笑)

さて話は戻して時間になりまず内科検診と歯科検診。
名前を聞かれて大きな声で答えられました。
検診も良い子で(当たり前といっちゃぁ当たり前なんだけど。。。なぁちゃんだから。。笑)受けれましたよC=(^◇^ ; ホッ!

その後は児童面接。
図書室で行われるので廊下で順番が回ってくるのを待ちました。
隣に座ってるお母さんとお友達がしりとりをしてて、なぁちゃんもプチ積極的になって聞かれもしないのに一緒に答えて仲間入りしておりました。
うん、その積極さで小学校に入ってもお友達をどんどん作るんだよ!!

順番が来てなぁちゃんだけが図書室に入り私は終わるまで廊下で待機。
10分位でなぁちゃんが中から出てきました。
これで終わりなので下駄箱に向いながら中ではどんな事をしたの??と聞いたらスキップをしたり、図形の理解が出来てるのかを見られたり(△はどれかとか)名前を聞かれたりそれを平仮名で書いたりしてたそうです。
平仮名が書けたときは
「すごいねぇ」
と褒められたそう!
そして最後は
『イエイ』
をしたと言うなぁちゃん
「イエイって何??」
と聞いたらイエーイと言いながら両手を前に出して先生とパチンと手を叩き合わせたそう

その後は
「四月から小学校に元気に来てね」
と握手したんだって(^^)

さて、今度は来年に入学体験があります。
ほぼ別行動でなぁちゃんは小学校のお兄さんやお姉さんと給食を食べたり、二年生と一緒に遊んだりするそうで。
私は先生から小学校への準備等の話を聞いたり、またこれはなぁちゃんと一緒なのですが一年生の授業の様子を一緒に見るそう!

今まではまだまだ先って感じであまり実感がなかったのですが、今はランドセルも買わなくちゃとか文房具をそろえてやらなくちゃとか、忙しくなってきましたよ!!

そして私自身も小学生の親になるんだとやっと実感が沸いてきました。。。って遅い???(>▽<;; アセアセ


| おこちゃま 2006 | comments(3) |
ウルトラマン o(o|o)/


NATURA BLACK1.9 NATURA1600
『ウルトラマン!せんぷうき』
\(\◇ ̄ )ヘン~(  ̄▽/)ゝシン!!! \(○ `O´ ○)/トゥーー!!


何故、『せんぷうき』なのか分かりませんが、ウルトラマンの変身ポーズを撮る時、この決め台詞をいうなぎちんです!( *´艸`)クスクス

こうちんも
「ドラゴンボールの強いやつのレッド!」
と言いながらポーズを取ってます(爆)
ドラゴンボールをビデオ等で見せたことがないので、悟空の名前が出てこないからだろうけど、かなり聞いてて笑えます。
しかも戦隊物もこっそり参加??( ´艸`)ムププ
他にも
「ボウケンジャー響鬼!!」
って、ボウケンジャーと仮面ライダーが混ざってますからヾ(- -;)

子供ってほんと面白い。
毎日大笑いさせてもらってます(笑)
ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!
| おこちゃま 2006 | comments(2) |
もうすぐ卒乳だね


LOMO LC-A kodak GOLD200 (ダイソー)
紅葉のシーズン!
(って写真と会ってない話題(>▽<;; アセアセ)


今日近くの紅葉の名所のあるお寺に行ったらかなり紅葉も色づいてきて(まだ見頃はもうちょっと先みたいですが)かなり綺麗でしたよ!
緑や黄色やオレンジが赤。
真っ赤に色づいてる紅葉も良いけれど、こうやって紅葉途中の色とりどりの紅葉も綺麗ですね(^^)
今度の土曜日に子供達を連れてカメラ片手に紅葉狩りに行ってこようと思ってます。
当分、休日たんびに紅葉狩りしちゃいそうですが。
そして子供達に
「もういい加減にして」
とブーイングを貰いそう(>▽<;; アセアセ

去年はなかったのですが、今日行ったら出口付近に回転焼きの屋台が。
これで子供を釣るかな( *´艸`)クスクス

まだプチおっぱい星人のなぎちん。
いままで色んな事情で満足できる母乳育児が出来てなかったので(二人目が出来たとか、おたふく風邪にかかっておっぱいを吸われると激痛が走り吸わせられず治った時にはおっぱいが出なくなっていた。。。涙)最後かものなぎちんだけは自分の納得の行く母乳育児をしたかった私。
なので断乳という選択はせず卒乳を目指しています。

2歳前後までは頻繁におっぱいを要求していたなぎちんですが、最近はおっぱいと言わない日も増えてきて、言っても一回位。
以前は添い乳しないと寝ない子でしたが、今は眠たくなると自分で居間にあるお昼寝布団
に入りねんねしてくれます(上二人は別室で添い寝なしで寝てくれるのですが、なぎちんは私がいないと寝ないので。寝かしても途中で何回も起きてくるから、私が寝るまで居間で寝かしてます)
昨日は一回もおっぱいを飲まずに終わりました。

でも、おっぱい=絶対に必要じゃなくて、かわそうと思えば他の食べ物や飲み物やまた違う話題を話しかけたりするとすんなりかわせます。
なので、もうほぼ卒乳はしてるのかなぁ。。。と思ってます。

なぎちんより私が卒乳出来ない状態ではありましたが、今はいつでも卒乳してもいいよ!って思えるようになりました。

お互いが一番良い時期に一番良い形で卒乳出来そうです。
ほんと三番目にして始めて満足できる母乳育児が出来ました。

2年5ヶ月。
楽しい思い出ばかりです。
おっぱいを飲んで幸せな顔をしてるなぎちん。
「おっぱい、ちょうだいっち!」
そうやって私に擦り寄ってきたなぎちん。
おっぱいを飲んだ後は眉間にシワを寄せておいちしいぃの笑顔を見せてくれたなぎちん。
もうすぐそんな時間も終わってしまうのだと思うと寂しいけれど、でも辛くはないです!
一番良い時間だけを過ごせたから!

またこんな幸せを許されるものならもう一度過ごしたいな。。。
| おこちゃま 2006 | comments(3) |
みんなのブログポータル JUGEM