<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
お散歩写真

今日のお散歩写真です。
私に珍しく、風景と花ばっかり撮ってみました!













JUGEMテーマ:育児


| おでかけ♪ | comments(0) |
始動開始!!


明けましておめでとぅございます!
今年もどうぞ宜しくお願いします(^^)


NATURA BLACK1.9 NATURA1600
(今年もやっぱりNATURAが一番(。-∀-)ニヒ♪)
子供達が12月29日からお正月休みだったので仕事のお休みは30日からでしたが一日早いお正月休みを頂いて家でまったり、お正月は実家でまったりして過ごしました。。。が、何故か私は大晦日あたりから風邪を引き。。。
熱等は出なかったのですが喉が痛くて痛くて(涙)
どうも舌までやられたようで、実家でのかにすきもパパさん実家でのすき焼きも。。。。
何故かにがいしのみこみづらいし。。。
TDRと同じパターンを過ごしました(´ДÅ)ょゎょゎ
その為に年賀状が半分しか出せてません。
年賀状が寒中見舞いかわからない事になりそうですが、かならず出しますのでもうしばらくお待ちくださいね。。。

ちなみただ今手足口病を発症罅。。。σ( ̄∇ ̄;)わたしが。。。
手のひらと足の裏に大量の湿疹が。
さすが大厄(女の一番の厄年)
しょっぱなからすごいですな。。。


さてさて、お正月での我が家の様子を少し。
毎年初詣は京都市の北野天満宮まで行くのですが今年は伏見稲荷大社に参ってきました。
毎年一番初詣の人手の多い所なので三が日最終日の日も相当な多さでした。
普通に初詣に来られる人は入ってすぐの大きな社で初詣でして帰られるのでしょうが、我が家はたくさんの鳥居をくぐって(ここは有名ですよね)お塚まであがって(四辻まで)お参りしました。
片道だいたい1時間半以上。。。
っていうか普通にあがれが一時間弱で上がれるんでしょうが参拝者が多い上に石段があるのでバギー等が使えないことで子供のペースで歩かなければ行かないから時間はかかるし自分のペースで歩けないから疲れる。。。ε-(;ーωーA フゥ…
途中何度かパパさんに降りようよ。。。と訴えようかと思ったか。


なぎちんは初めは頑張って歩いてたけど、坂道になると抱っこを要求。
きっとそうなるだろうなとは思ってたので
「なぎちんが抱っこって言ったら順番に抱っこしようね」
って約束してたんだけど、あまりにもしんどくてずーっとパパさんにまかせっきりにしちゃいました。
ぱぱさん、(≧≦) ゴメンヨー

途中、お腹が空いたという子供達に休憩もかねてうどんを食べました。
満腹になると登るのがしんどくなるので(3分の2登ったあたり)降りたら屋台でたくさん食べさしてあげるからねとここでは二杯を頼んでみんなで分けて食べました。
うどんはほとんど取られちゃったのですが、喉が痛かったのでお汁だけでも十分満足。
ほんとしみわたる美味しさでした。
その後また頑張ってお塚まで上りみんなでお参りしました。
来年も。。。頑張ってここまでお参りしようね。。。きっと。。。たぶん(爆)


13時に付いたのに、降りたら17時。
初詣にこんなに時間かけたのは初めてです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

こんなにみんな頑張ったんだもの。
今年は良い事ありますように。。。なぁんて(。-∀-)ニヒ♪
| おでかけ♪ | comments(7) |
思い出の秋


秋を懐かしむ。。。
もう、すっかり冬。。。ですから(笑)


11月の末に言った某紅葉で有名なお寺。
ある武将の生誕の地としても有名です!
去年も行ったのですが、今年も行って来ました。
二週間前にちょっと様子を見に行った時は、車も一台ポツーンと止まってるだけだったのですが、紅葉も丁度見頃を向かえかなりたくさん人が来られてました。
そしてほとんどのみなさんがカメラに三脚( *´艸`)クスクス

私もさぁ撮影会だぁぁとNATURAの電源を入れたら、電池切れのランプが光ってますから。。残念!!Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

仕方ないので今回はキスデジとLOMOでの撮影会(仕方ない???なんという扱いのキスデジ。。自爆)


ウロウロする子供達をキスデジ構えておっかけまわしました(笑)
きっとかなり目立ってたと思う(>▽<;; アセアセ
NATURAなら36枚取るのはなかなかなのに、キスデジだと200枚弱。
LOMOでも写真を取ったので、きっとキスデジだけだったらもっと行ってたかも??( *´艸`)クスクス

でも、私の心は
「NATURAで撮りたかった。。。(´ДÅ)ょゎょゎ」(無念。。。笑)
なんですけどね。
来年は!!

子供達は同じ年頃の男の子と仲良くなり一緒に追いかけっこをしたりしてしばらく遊んでました。
1時間くらい居たら公園の遊びに行こうと思ってたんだけど、2時間位ここに居ましたよ!
いつもこうやってすぐにお友達を作れるのはこうちんの良いところです(^^)


ずーっと曇りだったり雨だったり天気の悪い日続きだったのですが、この日は久々の晴れ!
光に照らされた紅葉がとても綺麗でしたよ!
子供達は花より団子。。。でしたけどね(笑)
喜んでたのは今年も私。。。一人(>▽<;; アセアセ

久々のPHOTOをUPしました。
→のなぎちんが本を読んでる画像をクリック!!
(今回の紅葉の写真です)
なんかスナップ写真っぽいのばっかりで。
センスないからから構図もアングルもなっちゃいない!
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
よければ見てやってください。
[影]ω ̄)ジーーー
| おでかけ♪ | comments(0) |
もみじ狩り


赤・橙・黄・緑
色とりどり。。。。


23日の祝日の日に近くのもみじの名所のお寺に紅葉狩りに行って来ました。
二週間前に覗きに来た時はまだちっとも紅葉してなかったけれど、二週間経って来てみたらとても綺麗に紅葉していました。
でも空は生憎のどんより曇り空。
今にも雨が降りそうな空模様。

もみじはやっぱり晴れた時にみたいし。。。
きっと写真を撮っても綺麗に写らないだろうな。。。(私の技術じゃ(>▽<;; アセアセ)
それに途中で雨が降り出したら。。。

という事で家に帰ろうとしたら
「見たい!!見たい!!」
とブーイングの嵐が!!
まぁ、私も見たくないわけじゃないし天気予報を見てもこの先も天気が悪い日続きだし。。。
晴れるの待ってたら紅葉終わっちゃうかも。。。
ということで、車を止めても紅葉狩りをする事に
o( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!!


さぁ、見に行きましょう!!
と車から降りて行こうとするとなぎちん
「牛乳持ちたい!!」
と聞きません。
ここに来る前に某ショッピングセンターで今晩のシチューに使おうと牛乳を買ってたのですが、それを持ちたいというのです。
小さいパックならいいけれどこれは大きなパック。
「重いし持っていったら大変だから置いていこうよ!!」
と言っても牛乳パックを持つまではてこでも動かんぞ状態。
仕方ないので小さな袋に牛乳パックを入れてやりそれをもたせてやりました。
ほんと何故にこんな重たいものを持って歩きたいのだ???(笑)


でも階段を登ったり坂道を歩いたりしてたら、さすがになぎちんしんどくなってきたようで私に牛乳を差し出し
「重たいもん!!」
と持てとなぎちん。
だから言ったやん(;´д`)トホホ


色とりどりに紅葉したもみじ。
真っ赤に色づいた紅葉も綺麗だけど、いろんな色のもみじもとても綺麗でした。
一週間たった今はもう紅葉も一面真っ赤になってるかな♪
天気がよければもう一回ここに足を運びたいな(^^)ニコ

コメントのレスがまた遅くなってごめんなさい。
また明日させていただきます。
しばらく読み逃げ状態だったのでこれも明日から足跡残させてもらいますね!!
| おでかけ♪ | comments(3) |
たまごかけごはん


こだわりたまごとこだわりご飯!


TVで紹介されてすごく気になってた今年オープンしたばかりのたまごかけごはんのお店、但熊
にちょっと足を運んで日曜日のお昼に家族揃って行ってきました。
混雑してるかなぁと思って、昼食時になる前に行ったのですが駐車場はすでに満車状態。
(他府県からの車が多かったです)
なんとか車を止めて、お店の前でおのぼりさん状態で(爆)記念撮影!
って、TVで紹介されたからか私達みたいに記念撮影される方がたくさんいましたよ( *´艸`)クスクス

そして店内に入るとほんと店内はそんなに広くなくて20人座れるかどうか。
丁度5席開いていたので、そこに子供達とパパさんを座らせて私はセルフなので直接注文へ。
たまごかけごはん定食350円×4(ごはんとおみそしるとつけもの付き。。。内一個は大盛り50円UP)となぎちん用にオムレツ定食(500円)を注文!


350円の安さなのにご飯は大盛り。
そして大盛りご飯で頼んだパパさんのは特盛状態でした(驚)
さらに、ここのお店のすごいところはたまごがかけ放題。
何個かけても追加料金を請求されることはありません。
目の前にどどーんとかごに入った山盛りたまご!
私は二つも入れて食べちゃいました。

たまごは割ると濃い黄色で黄身も白身も盛り上がってていつも食べてるたまごとは明らかに違う!
味も濃厚でそしてたまごの甘みをすごく感じました!
ご飯もふっくらそして香りが良い!
ご飯だけ食べてもこちらもご飯の甘みがあって、何もかけなくてもほんと美味しい+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ
その二つが混ざり合うんですから美味しさはまさに格別!
お醤油もたまごかけご飯に合う4種類が用意されてて、自分の好きな味を楽しめます。
おわんも用意されてるので、そちらにうつして四種類の味を楽しむのもいいのでは(^^)

オムレツもふわふわとろーり。
プレーンオムレツでしたが、子供三人が取り合う位ほんと美味しかったです!
前に座ってらっしゃる方も絶賛されてましたよw
オムレツ定食のご飯ももちろんたまごかけご飯にしてOK!
なぎちんもたまごかけご飯をお腹一杯堪能しました!

でも小さい子供には一人前は多かったかな。
一人前を二人で分けて食べたら丁度かも(⌒^⌒)b うん

今回は子供達が食べ切れなかった分も食べたのでデザートまでは食べれなかったのですが、美味しいたまごで作ったプリンやシフォンケーキもあって、今度行く時はちょっと料を調節して注文してデザートまで行きたいと思います(。-∀-)ニヒ♪

お店を出たときはお昼時!
外は長蛇の行列でした。
並ばずに食べたい時はやっぱりご飯時をさけるべき。。。かな。
といっても多少は並ぶかもですが!


とっても美味しかったたまごかけご飯!
親も子供達も大満足でした!
ここのお店はリピーター決定('▽'*)ニパッ♪
| おでかけ♪ | comments(4) |
モスを食べにo( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!!


CANON EOS KISS DN
『まだかなぁ。。。。』


今日も外は秋晴れ!
とぉっても良い天気!!
どこかに連れて行ってやろうかと思ったのだけど、三連休の三対一だったので(パパさんはお仕事)若干お疲れな私!
遠出する元気もないし。。。

ということで、ドライブがてら1年ぶりに車で1時間弱の所にあるモスバーガーに行くことに!
たまに無性に食べたくなるのよね。。。モス(。-∀-)ニヒ♪

前は車で20分位の所にあったのだけど、そこがつぶれたちゃってからはかなり縁遠くなっちゃって。。。
でも、近場のマク○より断然こっちの方が好き!
また、近場に出来たらいいのになぁ。。。
マク○はたくさんあるのに(^^;;
一店舗、交換して欲しい。。。なぁんて(笑)


12過ぎに家を出て、車で一時間弱。
あんなに寝坊したのに(笑)途中眠気が。。。(怖っ)
上二人はもう騒がしいくらいでしたが、なぎちんもウトウト。。。

とりあえず居眠り運転せずにモ○に到着!
子供達を席につかせ、いつもの定番メニューと(なかなか冒険できない私。。。今度は冒険しよう!久しぶりに。。笑)そしてクラムチャウダーを注文!
クラムチャウダー大好きなんですよぉw
私(。-∀-)ニヒ♪
家では全く作らないんですが(笑)、マク○とかでは時期になるとしょっちゅう食べてます(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪


しばらくまってお待ちかねのハンバーガーが来ましたよぉw
で、何故かみんなの目が一点に集中(-ω☆)キラリ
「これ食べたい」
ρ(・д・*)コレ
そっ、それはママの大好きなクラムチャウダー!!
みんな一斉に狙ってるんですが。。。

本当はみんなのも買ってやりたかったのだけど、こういう時に限ってお金の持ち合わせが無い。
夕飯の買い物もしなくちゃだし。。。
ガソリンも危ういし。。。

で、一杯のかけそばならぬ一杯のクラムチャウダーをしましたよ(;´д`)トホホ
まぁ、我が家はいつも
「なんでも分ける!」
というのがお約束になってるので、親の私がそれを見せないと(笑)
本当は一人占めしたかったけど(爆爆)


『これ、くだちゃい』(クラムチャウダー、くれくれ攻撃罅

カップに入ったクラムチャウダー!
スプーンにすくってそれぞれの口へ
o(=^○^=)o アーン♪
みんな美味しそうにパクッ!

ママの分が少なくなっても子供の美味しそうな顔を見てると食べさせてやりたくなるんだなぁ(*´σー`)エヘヘ

今度来る時は(また一年後かしら。。笑)、四人分のクラムチャウダー頼んでみんなで美味しいを堪能しましょう!
って、それより家で一度作ってみようかな。
自信ないけど(^。^;)
| おでかけ♪ | comments(0) |
気の合うお友達


読書の秋の後は運動の秋!


図書館に行った後某ショッピングセンターで食事をすませ、お菓子を買って某アスレチックのある公園へ♪
15時ごろに付いたのですが、日がさしてるのにちょっと肌寒い。
日の当たらない場所にいると寒くて!
前来た時は日陰を探してたのに、今日は日差しを探して日の当たる場所に座って子供の様子を見てました!
日がかげるとまた日の当たる場所に移動!


子供達はほんと元気!
ちっともじっとすることなくひたすら走り回って遊んでます。
お菓子が食べたいなぁと思ったときだけ私の元に帰ってくる位で!

そのうち一人の気のあった男の子を見つけたようで、なぁちゃんとこうちんとその男の子と三人で追いかけっこをしたり、一緒に滑り台を滑ったり!
もうずーっと一緒に遊んでました!
そしてとっても人懐っこい子で私にも色々話しかけてくれましたよぉw

日が暮れて更に肌寒くなってそろそろ帰ろうかと子供達を促したのですが、その子とまだ遊びたいようでまだまだ帰ろうとしません!
その男の子のおじいちゃんも、家に帰りたい様子だったので
「ほらっ帰るよぉw」
と呼ぶのに
「トイレ行って来る!」
と反対方向に三人で走って行きます。
車を置いてるところの近くにもトイレはあるのに。。。

おじいちゃんと
「ほんとここにつれてくるとなかなか帰ってくれなくて」
と愚痴をこぼしながら(笑)子供達の後を追っていくと、トイレから出た子供達は今度はテニスの試合を見だして。
「応援したい!」
とか言う子供達!

結局強引に男の子のおじいちゃんがその場から連れ帰えろうとされたので、うちの子もそれと一緒に途中まで帰りました。

まだまだ一緒にお互い遊びたいようだったのだけど
「バイバイ」
とかなり名残惜しそうにお別れした子供達でした。


またいつか会えるかな?
その時はまた一緒に遊んでやってね(^^)ニコ
| おでかけ♪ | comments(0) |
図書館


本日図書館デビュー!


今日はパパさんが仕事関係の用事で家にいないので、さぁ今日一日どうしようかと考え家にこもって腐るのもいやなので、図書館デビューに行くことに!
私が住んでる市は今年三つの市が合併したのですが、そのおかげで今までは行けなかった図書館にも行けるように!
今まではかなり古い建物の図書館しかいけなかったけれど、ここは最近たったばかりの新しい木の雰囲気たっぷりのとっても綺麗な図書館!
お義姉さんからのオススメどおり、とってもステキな雰囲気で図書館に行くならもうここしかないなぁと(^^)ニコ

で、早速図書カードを作ってもらいました。
四枚も!
一枚につき5冊借りれるそうで、最大20冊借りれるんだって!
無料で(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

早速子供達は自分の好きな本を探して読み出し、私もカメラ関係の本を探して子供の様子を眺めながら読書の秋!
無い本は他の図書館から探して取り寄せていただけるそうで、次回はちょっと頼んでみようかな♪


一通りカメラの本を読み終えて、私も子供の本のある場所を見てたら、昔懐かしい
「こまったさんシリーズ」
「おうさまシリーズ」
を発見!
どちらの本も小学校の時にとっても好きな本で、よく借りて読んでたなぁ。。。。
思い出したらとても読みたくなって『こまったさんのハンバーグ』を本棚から取り出し、私も子供にまじって一緒にまたまた読書の秋♪
子供の頃はこの本がとても長い話だと思ってたけど、5分で読めちゃって。
自分の成長を感じちゃったわ(爆)
ようは年を取ったなぁ。。。ってね(自爆)


田舎だからか来る人も少なくてほぼ貸切状態。
その為、ちょっとした声や足音等がよく響く。。。
小さな子供達、注意したってなかなか言う事を聞く訳もなく。。。
というか、小さな子供達に小声で喋りなさい、足音を立てないように歩きなさい!っていったってそう簡単に出来ないわよね。
しかも2歳児に(^^;;
本当は借りずにここで読んで帰ろうと思ったのだけど、あまり長いしてもなぁと本をとりあえず7冊借りて帰る事にしました。

ちなみに私も読みたいのでなぁちゃんには
「こまったさんシリーズ」借りるように言った私!(笑)
早速今三冊読んじゃいました!
童心に返った気分で( *´艸`)クスクス

まだまだ懐かしい読みたい本はたくさん。
しばらくは図書館にいりびたりそうです(笑)
| おでかけ♪ | comments(2) |
収穫の秋


芋を掘ったどぉぉ!(某節約番組のタレント調・・爆)


土日と実家に泊りがけで遊びに行ってきました。
毎度ながら、実家はのんびりまったり出来ていいなぁ。
ビバ!実家(。-∀-)ニヒ♪

さて、子供達はばぁばと一緒にさつまいも掘りのお手伝いをしました。
実家母は畑仕事が趣味!
家の土地よりも大きな畑を二つも持ってます。
実家にはじぃじとばぁば二人ぐらしなので、もちろん食べきれず近所の人等に配ったりしてるそうで。
もちろん我が家もたくさんの取り立て野菜を行く度に貰って帰ってます!
アリ*:・(*-ω人)・:*ガト

そんなばぁばの畑はさつまいもの収穫日!
子供達三人も一緒に芋ほり!


芋のつるをばぁばが取り、畑を少し掘り起こすと大きな芋がちょこっと顔をだします。
それを子供達が小さなクワで掘ると、大きな大きな芋がゴロリン。
通常の芋の2.3倍はあろうかというお化け芋巨大芋。
てんぷらなんか一個でも十分出来そう!
そんな芋が次々を出てきます。
子供達も
「わぁ!」
と大喜びでした。


こうちんもなぎちんも一生懸命お手伝い(邪魔)してましたよぉw(^^)ニコ
半分しかまだ掘ってないのに大きな篭一杯に!

家に帰って早速銀紙に芋をくるんでオーブンで焼く事45分。
熱々の焼き芋の出来上がり!
ホクホクのあまぁいお芋をみんなでパクパク
「おいしいぃぃぃ」+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ


とっても美味しく頂きました。
ありがとぅ!ばぁば!!
| おでかけ♪ | comments(6) |
ラーメンなのだ!


今日はラーメンの日なのだ!
もちろん、食べに行くのだ!(。-∀-)ニヒ♪
でもこの画像ではそれは伝わらないのだ(爆)


22日は某ラーメン店のラーメンの日!
何度も紹介しましたが(笑・・・以前のブログで)この日は通常800円のチャーシューメンが220円なんです+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ
庶民は迷わずo( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!!しなくちゃダメっしょ?
って事でもちろんいくのです!
迷わず!にね( ´艸`)ムププ


地元の人気店とあってお客さん多多多!
やっとお店に入って注文をして、でもそれまでの時間がながいのでなぎちん


待ちきれませーん!
Σ(ノ ̄┏Д┓ ̄)ノ ウオオォォォォォォォー!!
椅子の上に立ち上がり不満爆発!
Σ(=∇=ノノヒィッッー!!


その後すぐにおまちかねのラーメンがやってまいりましたよぉw
あ〜、これで静かになる( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

「ラーメン、くだちゃい!」
と早速のラーメンの催促のなぎちん!
お皿に入れるちょっとフーフーって覚ましてやったのですが、まだ熱かったようで
「あっ、あちっ」
その後、フォークで麺をすくい私の方に差し出し
「フーってしてみ!フーってしてみ!」
と言ってました(笑)

その後、子供達の大好きな餃子三人前が運ばれてきました。
なぎちん、早速目が( ̄ー☆キラリーン
「これ、くだちゃい!」
とラーメンそっちので催促の嵐。
自分の物をあっという間に食べて今度は私のを
「あっ、まだある!」(そりゃあるさ!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ)
と指差し
「まだあるよぉ!これ、くだちゃい」
子供が下さいというのを、ダメとやらない分けにもいかず。。。
「どうぞ」
と一個上げたら
「ありがとぅ」
とまたペロリ!
そしてまた私の分を指差し
「あっ、まだある!まだあるよぉ!くだちゃい」
Σ(^∇^;)えええええ〜
結局私は餃子を二個食べただけ。。。。別にいいけどさ。。。いいけどさ。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


今日も美味しく頂きました。
「ごちそうさま!」
また来月(*´艸)(艸`*)ネー

さて、ちょこっと話は変り子供達が行ってる保育園は躾にはとても厳しい保育園です。
そのおかげか、私に物を尋ねるとき、頼むとき
「○○ください」
「○○していいですか?」
なんて言うんです。
それは最近なぎちんもで
「○○してもいいでちゅか?」
と最近私に尋ねて来ます。
二歳になったばかりのなぎちんがいうとなんかアンバランスでちょこっと笑えます( ´艸`)ムププ
| おでかけ♪ | comments(3) |
みんなのブログポータル JUGEM