<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

コンコン。。。


と、咳が続くなぎちんです。
と言っても、ずーっと咳をしてる訳ではなく、出だすと止まらない咳。
お腹のそこからするような咳をするので、喉を痛めそう。。

また、本人はすごく元気だけど、微熱がずーっと続いてる。

お盆の間は、元気なので様子を見てたけど、さすがに私の親も心配になったようで、今日仕事が終わって保育園に迎えに一旦家に帰ってから、また保険証を持って、病院に行きました、
車で1分のとこに、総合病院があるんだけど、最近2回、こうちんとなぎちんを見てもらいに行ったのですが、やっぱり今迄のかかりつけの病院のが、診察等の仕方も先生も良いと感じたので、車で20分かけて病院に行きました。
(生まれてからずーっと七海の時から、そこの病院だったし)

病院で熱を計ったら、37度4分とやっぱり微熱あり。
でも、喉も肺の音も綺麗らしく、・・・( ̄  ̄;) うーん
単なる風邪。。。なのかなぁ。。。

とりあえず、抗生物質等の薬をもらいました。

ちょっとこの抗生物質はクセがありますよと言われたのですが、夕飯後飲ませたら、なぎちんめっちゃまさに苦虫を噛み潰したような顔をしておりました(^。^;)

なんか、なぎちん曰く
「お尻の匂いのような味がした(>_< )」
らしいです。。。

どういう表現なんだか。。。(^^;;

とりあえず、この薬は三日分、一日一回飲まないといけないので(これで一週間効果が持続するそうです)、後二日頑張ってもらわないといけないんだけど。。。

明日、なぎちん飲んでくれるかな。。。
もう一種類、朝昼晩一週間飲む薬も、いつもなら甘いと喜んで飲むのに、今日は最初の薬が相当、イヤだったらしく、なかなか警戒して口を開けてくれませんでした(^▽^;)


今日の写真は、PEN−FTで撮ったものです。
しかも、去年の六月に撮った写真。
1年もカメラの中に、居たんですね(^▽^;)

ちゃんと現像出来てよかったわ(笑)

って、きっと1年も放置してたから、色合いがおかしくなってるとは思うんですが、私的には全然OKっというか、むしろ、この色合いめっちゃ好きです♪

現像して、やっぱりこの写真好き♪と再確認をした私は、キタムラで36枚撮りを5本買っちゃいました。
これで、ハーフですから370枚(余分に撮れるので)以上の写真が撮れます。
めっちゃお得でしょ(。-∀-)ニヒ♪

って、はっきりとした綺麗な画像を好まれる方には、むかないと思いますが(^▽^;)

さてさて。。。
今、カメラに入れたフィルムのこの調子では、いつ現像出来るかわからないので、当分はこの76枚の写真を使って日記をUPしようと思ってます。
後、たまぁに使うデジタルカメラも(^▽^;)

また、よろしければ見に来てやって下さいね(^^)
| おこちゃま 2009 | comments(2) |
男みたいな。。。

生意気。。。


な子供達です!!
数年前は、わがままはいっても、可愛いものだったのに。。

最近は兄弟喧嘩も壮絶なもの。
言葉遣いはめっちゃ悪いし、なぁちゃんなんか男みたいになってる。
「うっさいんじゃよ!!」
とか、言ってるよ!
。。。。Σ(・ω・ノ)ノ!

そっ、その言葉遣い、ある人に似てるね( ̄o ̄;)ボソッ笑

まっ、それは言いとして、さすが男兄弟が多いと、女の子の言葉遣いも粗雑になるのかなぁぁ

って、私も言われませんよ。
最近、言葉遣いは男みたいだと、母に笑われましたΣ(゜∇゜|||)はぁうっ!

「ちゃんとせぇや!!」
と、宿題をダラダラするこうちんに言ったところを、畑から帰ってきた母に聞かれまして( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

はぃ
自分でも、最近言葉遣いは男みたいだと自覚しております(^。^;)

生意気盛りの僕チンたちに
「ちゃんとしなさい」
と叱ったところで効き目ありませんから。。。

なので、ついつい男みたいな口調に。。。

まっ、父親役も母親厄もせんならんから、仕方あるまい。。。

って、事にしといてぇ(>▽<;; アセアセ



ちょっとバタバタしてて、写真を撮りにいけてないので、二年前の画像を(。-∀-)ニヒ♪
携帯カメラですが、なんかぼやけ具合は好きだなぁぁ!!

そうそう、なぁちゃん
九州、四国、中国、近畿を覚えました!!
さぁ、次は中部だぁぁぁ!!
ちょっと県が多いけど、頑張れ!!

最後はめっちゃ簡単は北海道がゴールやで!!( ´艸`)ムププ
| おこちゃま 2009 | comments(2) |
お勉強!!

ありがとぅ(^^)


前から、アクセス数の少ないブログだけど(笑)昨日は一度もアクセスしてないのに、21のアクセスが。
通りすがりの方が殆どだろうけど、来てくださってほんと嬉しいです!!

ぜひ、よければコメントくださいね('▽'*)ニパッ♪

決して、みわ*さん、こわぁい人ではありませんので|電柱|ー ̄) 隠れニヤリ(笑)

さて
今日は私の公休で、朝からまったり過ごしていまぁす。。。と言いたいとこだけど、昼迄は上二人が家の居たので、まったり出来ませんでした!!
昼からは、地域のプールに行ったから、二階で壊れかけのPCの前に陣取って、まったりしておりますが(o・ω・o)

なぁちゃんは、学校の宿題は全部終わったので、自主勉強として、自分で白い紙に九州と四国を書いて(結構上手くかいてた!!)各県の名称を覚えておりました!!
私は、地理大っ嫌いの不得意だったので、なぁちゃんには是非、得意までは行かなくても、普通くらいにはなって欲しい!!

。。。と親の心配を他所に、あっという間に九州と四国覚えておりましたが。

なぁちゃん、私と違って勉強はかなぁりよく出来るんですよ!!
字も一年生の時から、ママより上手ちゃうんって位、上手く書いてましたし。
って、勿論今も先生からめっちゃ褒められるくらい字は上手ですv( ̄ー ̄)v

本の暗記もめっちゃ得意なので、47都道府県、夏休みの間に覚えちゃうかも???
もしかしたら、県庁所在地まで。。。。は、ちょっと無理。。。かな(>▽<;; アセアセ

ちなみに、こうちんも字はめっちゃ上手ですよぉw
なぁちゃんもそうだけど、『れ』『あ』『え』とかちょっと書きにくい平仮名がめっちゃ上手だったりします(笑)

↑書いてるのは『わ』だけです!!


↑これ、なぁちゃんが一年生の時に書いた字!!
ねっ◆,瓩辰舛秕綣蠅笋鵑諭??←親ばかとは言わないでぇぇ!!(笑)

さて、今日はPEN-FTで撮った写真の現像が出来たから、貰いに行く予定なんだけど、どんな写りになってるかなぁ。
ちょっと楽しみなような。。不安なような(^。^;)

| おこちゃま 2009 | comments(3) |
永久歯。。

今日は、頑張りました!!


って、歯医者なんですが(笑)

こうちんもなぁちゃんも、今日は歯医者で抜歯しました!
こうちんは、永久歯がかなり生えてきてるのに、乳歯が抜けなかったため。
なぁちゃんは、永久歯が生える順番がおかしくて、本来抜けないと行けない歯がいつまでも抜けず、また永久歯も降りてこないので、抜歯してもらいました。
ついでに、その隣のグラグラしててすぐに歯茎が化膿していた歯も一緒に抜歯。
なので、なぁちゃんは二本歯を抜歯してもらいました。

可哀相になぁちゃん
女の子なのに、上の前歯が一本しかありません(^^;;
真ん中の向かって左側が永久歯で、その左隣の歯は抜けてなく、右隣の歯は永久歯を生やすために抜歯、その更に右隣は、グラグラしてるのに抜けず化膿してたので、抜歯。

だから、なぁちゃん
笑うと。。。。。。。(゜m゜*)プッ

まっ、ご想像におまかせいたしまして(>▽<;; アセアセ

とりあえず、これで生えてくるといいんだけど。。。(歯茎の上、少し切開もされたよ)

まれに、生えない子も居るらしく。。。
その場合は、なんかボタンみたいなのをつけて、歯をひっぱり下ろすらしぃ。

それでも、引っ張り下ろせない子が更にまれに居るらしく。。。
その場合は、骨を矯正して、引っ張り下ろすらしい。。。。

・・・( ̄  ̄;) うーん

今度は8月末に、見せに行かないといけないんだけど、どうか永久歯はえてきますように!!

抜歯してもらった歯、グラグラしてたところは乳歯の根っこが、あまりなかったけど、グラグラしてなかったほうは、まだしっかり乳歯の根っこが残ってて。
それは、永久歯が全く降りてきてないって事なんだって。

更に、なんか永久歯がかなりずれてるらしくて。

ほんと心配。。。

とりあえず、今日は痛み止めを飲んで寝たなぁちゃんです!!


ちなみに、なぁちゃんは三年生なのに、永久歯は下の歯四本、上の歯は一本しか生えてきてません!!
こうちんも、一年生になって、やっと歯が一本生え変わりました。

どうもうちの子は、歯が生えてくるのが、おそいようです(^^;;
| おこちゃま 2009 | comments(0) |
今日のチビちゃん達!!

蒸し暑いぃぃw


七月末なのに、梅雨明けちっともしてません!!
なので、ジメジメジトジト、ほんと蒸し暑いΣ(; ̄□ ̄A アセアセ

体がすぐべトつくので、ずーっと、シャワー浴びてたい気分ですΣ(´□`;)ハゥ

さてさて、我が家の上二人、夏休みでも朝の6時15分には起きて、7時からのラジオ体操に!!
後、プールも雨の日以外は、小学校隣の市民プール片道40分かけて、町区で行ってるよw
昨日は、おじいちゃんにこうちんは、ゴーグル買って貰ったので、早くプールでつけたくてたまらなかったらしく、ずーっと今日は雨降りませんようにって、お願いしてました(笑)

学校の宿題は、日記と夏休みの一作品以外は、全部終わったので(今は通信講座のみ毎日させてます)、そろそろ、一作品に取り掛からなくちゃって思うのだけど。。。。・・・( ̄  ̄;) うーん。。。何を作らせたらいいのかわかんないΣ(´□`;)ハゥ

ほんと、夏休みの〆酩覆辰董高学年になるまでは、子供のじゃなくて、親の。。って感じだよね・・・(゜_゜i)タラー・・・

早く、何を作らせるか決めないとって思うのだけど、全然良い案が浮かばないわ(汗)

ネットで検索でも、かけてみようかしら(苦笑)

なぎちんは、そろそろ平仮名の練習をと、ちょこちょこさせてるのだけど、こうちんと違ってあんまり、平仮名とかには興味がないみたい。
こうちんはこの頃は、保育園から変えると、
「勉強したい!!」
と毎日、あいうえおの練習頑張ってたんだけどなぁ。
なぎちんは、全然やる気がないようで。。。(^^;;

それでも、あいうえおはなんとか書けるようになったよ(上手いか下手かは別として)
とりあえず、来年の春までには、本が読めるように、また平仮名が一通り書けるようにしてやりたいなぁ!!
(無理のない程度にね)
こうちんも、それ位には、読み書きが出来るようになったので!!

頑張れ!!なぎちん!!

| おこちゃま 2009 | comments(0) |
いつか克服。。。できるかなぁ

半年ちょい前の画像ですが何か?。。。


って、ほんと、写真ネタ切れだぁぁぁ!!
なんも、今の写真ありません(涙)

来週の月曜日か火曜日のどっちかに、PEN−FTで撮った写真が出来上がる予定ですが。。。
かなり、カメラの中の肥やしにしてたので(フィルム)、色が劣化してるかもぉぉ!!

前撮ったのもそうやって、写真が青っぽく最後の何枚かなってたんだよねぇ(^。^;)

でも。。。。
そういう色合いも、好きだったりするので、とりあえず写ってさえすれば、(≧ω≦)b OK!!としよう(>▽<;; アセアセ

ちなみに、上の画像は去年の秋の保育園の運動会で撮った写真です!!

さて
今日は花火大会に行きました♪
カメラを持っていこうと思ったのですが、一眼は思いし、NATURAはフィルム切れだし。。。って、事でコンデジで撮ったけど、だめだぁぁ!!
夜の撮影はフラッシュなしでしか、撮れない!!

まだ、明るい時は、荷物とか持ってるし、ちょろちょろ動き回るしで、撮る余裕もなく、まぁったく写真撮れませんでした(´・ω・`)ションボリ

ほんと、ベビーカーに乗ってた時代が懐かしいわ( ̄∇ ̄;)

来月は、また花火大会があるので、リベンジしたいけど。。。
・・・( ̄  ̄;) うーん
どうなることやら。。。


花火大会には、こうちんとなぎちんと私と三人で行きました!!
なぁちゃんは。。。。花火が大ッ嫌いなので、おうちでお留守番(遠くからじぃじとばぁばと見たようですが)

でも、歩いてると可愛い浴衣を着た女の子と何度もすれ違って、ほんとなぁちゃんも浴衣着せて、花火大会に連れて来たかったなぁと思ったりしたんだけど。。。なぁちゃんが、花火を克服するまでは、無理そうやなぁ。。。

って、来年こそは大丈夫じゃない??

・・・・あかんかなぁ( ̄∇ ̄;)ハッハッ

せっかく女の子居るのに、浴衣着せて連れて行けないなんて、かなりつまんないわぁヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!


早く克服してくれんかなぁ。。
って花火克服した頃には、友達と行くとかなってったら。。。ママはかなり凹みそう(´・ω・`)ションボリ(笑)
| おこちゃま 2009 | comments(2) |
こうちんの問題

さぁ、みんなで考えようぅぅ!!


って、このフレーズは

。。。いかん◆年がバレる(笑)

って私と同年代以上の人は、このフレーズを聞いたら、間違いなくピンと来るはず(>▽<;; アセアセ


では話を本題に戻しまして(笑)
こうちんの、通信講座の○付けをしてたんですが、ある問題でこうちんめっちゃすごい問題を作りました。

その問題とは!!
りんごやなしやその他の果物がそれぞれ、ザルに盛られてる絵があり、(数はそれぞれ違います)、それを使って、自分で足し算か引き算の問題を作ると言う物でした。

さて、みなさんこの今から打つこうちんの作った、ステキな問題を解いてやって下さい。

では行きます。
「りんごが5個、ぶとうが3個あります」

(゜ー゜)(。_。)ウンウン

それで

「では。。。」







「なしは何個でしょう!!」

これが分かった方はすごい!!


私は、この問題を見て大爆笑だったよぉぷぷ(* ̄m ̄)o))

本当の問題の出し方は
「りんごが五個、ぶどうが三個あります!(あわせてOR違いは)何個でしょう!!」
って、作らなくちゃいけなかったのに、こうちんは、書いてある果物全部使わないといけないと思ったらしく、なしと書いてしまったようです。

いやぁ、ナイスボケ。
さすが、関西人ですな(違っ)

っと、こんなおもしろい答えがちょこちょこありまして、丸付けが結構たのしかったりする、今日このごろですぷぷ(* ̄m ̄)o))


| おこちゃま 2009 | comments(0) |
取り合い

ママと一緒が良い!!らしい(^^;;

NATURA BLACK 1.9


就寝時間になると、いつも三人でママの取り合い。
って、凪ちんだけは、何故かいつもママの隣を死守(^^;;

こうちんとなぁちゃんが毎日、喧嘩するわけですが、順番決めても、こうちんが必ずママの横にまず寝ようとするので、なぁちゃんの毎度のヒステリーが出て、めっちゃうるさい!!

六畳の畳みの部屋に、シングルとダブル布団並べて、四人で寝てるけど、子供達がでかくなってきて狭い上に、人にくっついてくるので、私が落ちそう(^。^;)

うーん、もう一枚布団買いたいなぁ。。

でも、今は金欠( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

まっ、こうやって取り合いしてくれるのも、後3年位。。。なんだろうけどね。

今は、もうべたべたうっとうしいって感じだけど、後三年ちょっとしたら、私はきっと部屋で一人で寝んならんようになるんでは。。。。

と思えば、今の時期を大切にすごさなきゃ勿体ない。。とも思うけど。。。
いかんんせん、あっついねん!!

この家、一台もクーラーないもんでΣ(´□`;)ハゥ

扇風機の風邪や、子供の体温には勝てへんからなぁ。。。(涙)

ちなみに、なら冬は良いんちゃうと思うかもやけど、冬は冬で子供の手足って眠くなるまで、めっちゃ冷たい!
だから、頼むで足をくっつけるな、手で触るなぁぁと、いつも逃げております( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

あぁぁ、暖房器具もっと最先端なもん欲しいなぁ(エアコン。。。( ̄o ̄;)ボソッ。。笑)

上の画像は、去年も秋のです。(*^m^*) ムフッ
| おこちゃま 2009 | comments(0) |
キャラクーは恥ずかしい!!らしい(笑)

忘れちゃった。。。Σ(´□`;)ハゥ
OLINPAS PEN-FT


スキャナの使い方。。。忘れちゃいました(冷汗)
とりあえず。。。なんとかスキャンしたけど、こんな手間のかかるやり方じゃなかったような。。。
・・・( ̄  ̄;) うーん

って、勝手にもっと手軽だったって、思い込んでるだけ??

これは、もう1年半年程前に撮った画像なので、なぎちん思いっきり服にデカデカとアンパンマンがくっついてます(笑)
今は、アンパンマンの服も
「お友達に笑われる(>_< )イヤッ」
と着ようとしませんが。。。(^^;;

ちなみに、こうちんもキャラクターはとっくに昔に完全に卒業。

キャラクターものの服は、案外高いので、卒業してくれて、嬉しいですが(笑)

でも、服は着ないけど、ポケモンのカードだのなんだのと、そういうのにキャラクターは、夢中です。

って、私はあまり買ってやってはいなけどねぇ(^^;;

こんなものに(失礼)一枚100円使うのは、めっちゃ勿体無くて。

もう少し安くても良いんじゃないの?と思うわけですが。
なんか、ちょっとしたボッタリ・・……(-。-) ボソッ笑


今日は、子供達昼からプールに行く予定にしてたけど、外はなんか今にも雨が降りそうな天気。
なので、行くの止めるそうです。
明日は、晴れるといいのだけど。。。



でも
私の当番の時は。。。。。



雨、降ってほしいなぁぁぁ


なんてねぇ(>▽<;; アセアセ
| おこちゃま 2009 | comments(0) |
夏休みの宿題

似てるかな。。(^^)



今日は、カメラ撮る時間がなかったので、またまた携帯のカメラから(^^;;

携帯の画像って、携帯で見る分にはいいけど、パソコンに落とすと。。。さすがに、キスデジとかと比べ物にならないくらい、画像荒い。。。

荒い画像は好きだけど、なんかオリンパスのPEN-Fとか、LOMOとかの雰囲気とは、また違って。。。

・・・( ̄  ̄;) うーん

いまいち。。。かも(笑)

あっ、私のPEN-FTは、いまだ健在です。
ちょこちょこ、撮ってはいるけど、36枚フィルム入れると、ハーフだから72枚ちょい撮れる。

。。。。で。。。

後数枚残して、まだカメラの中(^^;;

早く撮って、現像しなきゃぁ!!

と、その前に、スキャナつけなきゃなぁ。。

って、しばらく放置してたから、動作大丈夫かな...( = =) トオイメ(笑)



さて、育児日記を(^^)

今日は、こちらは大雨。
楽しみにしてた、プールは行けず、上二人はがっかり(´・ω・`)ションボリ

明日は、曇りだけど、気温が真夏並らしいので、プール行けるんちゃうかな('▽'*)ニパッ♪

ちなみに、こうちんプリントのつづりも、サマースキルも、全部学校から出された、国語と算数の宿題終わりました。
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

ほんと、君はえらい!!

後は、夏休みの仝Φ罎覆鵑世韻鼻。。

・・・( ̄  ̄;) うーん

何しようかな。。

こういのって、毎年思うんだけど、高学年位にならないと、子供の仝Φ罎辰童世Δ茲蝓⊃討劉仝Φ罎辰憧兇犬世茲諭!
去年までは、なぁちゃんだけだったけど、今年は、なぁちゃんとこうちんの仝Φ罎貌を悩ませる、ママなのでした(^^;;

とりあえず。。。こうちんは、定番の一番無難な貯金箱作成でもさせるかなぁ!!

| おこちゃま 2009 | comments(0) |
みんなのブログポータル JUGEM